降水確率

雨後のタケノコということで、雨上がりにタケノコを採りに来たいというメッセージを多数いただいています。

散歩コースにある惣commonは天気の良い日の来店が多く、タケノコ採りイベントは賑わいができる一つのイベントになっているということを実感する次第です。

4月23日(土)にあおぞらほんの市を予定しています。前回は途中から生憎の天気となり、早めに切り上げる結果となったこと、今回は主としてブース出店者の方々をブース出店者でもあるInamoriさんに弁当作り・販売もやっていただくことになったので、食材手配の判断について、早めにする必要が出てきたことで、このところ降水確率を気にしています。

以前からぼやっと思っていたことですが、天気予報をどの程度あてにして良いのか?という疑問が降水確率が日々更新されていく数字の動きを見ていると残念ながら「あてにできない」という感じです。

今朝、ヨガ教室がウッドデッキで行われたのですが、全く心配していなかった空模様がヨガ教室を予定していた時間だけ通り雨。時間をずらして教室に参加された方とその後のスケジュールが入っているため小雨の中ヨガをされた方がいらっしゃったようです。

この土曜日は天気になりますように神頼みで行くしかない!?